2012年11月21日水曜日

オリオン座のベテルギウスが爆発?

夜空にオリオン座が見えます。小学生時代に理科の授業でオリオン座の移動を定点観測するという宿題を出されて、透明のシートに油性ペンで一時間毎に点を打っていたのを思い出したのと同時に、オリオン座の赤い方の明るい星、ベテルギウスが超新星爆発するという噂を聞いて、いまだに爆発しないのはどうしてなのかと考えました。NASAではベテルギウスが極端に巨大化してきてるとセンセーショナルに報告する割には、見た目に大きな変化を感じないので、ちょっと眉唾物かと思ってます。星としての寿命が近いのは正しいとしても、今、生きている人が超新星爆発を見られる確率となると、かなり低そうです。